お久しぶりです。内藤です。本格的に暖かくなってきて、葉桜さえ見られるような季節になりましたね。みんなそれぞれ一つ学年が上がって、新たな気持ちで学校に向かうことと思います。
新年度になってしまいましたが、2020年度最後のブログテーマということで、「マナビス卒業生へのメッセージ」を書いていきます。
まずは、受験勉強本当にお疲れ様でした。1年間と言わず、大学合格を目指して机に向かってきたすべての日々に労いの言葉をかけてあげてください。
計画通りに勉強場所が確保できない時期や、暗いニュースばかりで気分が晴れない日もあったと思います。しかし、そんな中でも学びを止めなかった皆さんには誇りを持って欲しいです。
さて、ありきたりかもしれませんが、大学生になると本当に世界が変わります。特に、出身や今まで過ごしてきた境遇が全く異なる人との交友が増えるところに大学の良さがありますね。高校生まで見てきたコミュニティがどれだけ狭かったかに驚くはずです。ここで、皆さんに伝えたいことがあります。
この大学生活の中で、前向きに、出来るだけ多くの経験や考え方を持った人と”会話”をしてください。そして、自分の知らない世界を見てきた人の経験、バックグラウンドを知って、何倍にも自らの知見を拡げてほしいと思います。こんなことを言っていますが、私自身もまだ大学2年生ですので、これは自分のこれからの指針にもしていくつもりです。
最後になりますが、アドバイザーとしての初めての一年間を、皆さんと共有出来て本当に良かったです。卒業生のみなさんと一緒に、大きく学んで成長できたのかなと思っています。
最初の生徒として、皆さんのことは一生記憶に残ると思います。本当にありがとう!
ふと話したくなった時、何か相談があるとき、いつでも川崎駅西口校で待っています!
ぜひぜひ遊びに来てください。皆さんの大学生活が、笑顔溢れるものになることを願っています。
それではまた。