スキップしてメイン コンテンツに移動

”未来の自分への投資”

こんにちは、藤橋です。

センター試験から一週間が経ちましたね。
久々に出勤してブログを開いてみたら、
なんだかみんな熱くて良いブログを書いていて「おお…!」と思いました。

私が受験生だったのはもう3年も前のことです。
今もそうですが、特にやりたいことのない私は
”自分が受験を頑張る理由”を見出すのに時間がかかりました。

いや、特に理由が無くても頑張れるならいいんですけど、
こうやって受験が佳境に入って、気持ちの揺らぎが大きい時期には
やっぱり頑張る理由がないと踏ん張り切れません。

考えた末に私が出した答えは”未来の自分への投資”でした。

もし将来やりたいことが見つかった時、
受験で得た経験・自信・学歴・そこで学んだ事が
きっと自分の背中を押してくれるだろうと思いました。

たった1,2年勉強するだけで、自分に自信がついて
将来の選択肢が広がって、人生の角度が上向きになるとしたら
こんなにコスパの良い投資は他にないとも思いました。

受験生当時の私のその考えは、正しかったと今感じています。

センターが終わり、私立受験や二次試験を目前に控え、
焦ったり落ち込んだり嘆いたり…いろいろあるでしょう。

でも、結果だけでなくそうやって自分と闘った経験こそが
1年後、4年後、ひいてはその先の自分の背中を押してくれます。

これは断言してもいいです。必ず、必ず糧になります。

みなさんは未来の自分に投資をしている真っ只中です。
今の苦しみや葛藤が、将来きっと花を咲かせます。

残りあと少し、負けないで頑張ろうね。

このブログの人気の投稿

4年間の最後の日。

 皆さんこんにちは。こんばんは。AAの小野です。 この3月で、生徒時代を含め約5年半お世話になった川崎駅西口校を卒業することになりました。まずは、この約5年半で出会ったすべての皆さまに感謝申し上げます。 本当にありがとうございました!! 歴代の社員さん、先輩AAさん、後輩AAさん、個性豊かな同期のみんな、、、何より4年間で関わった生徒の皆さん。みなさんとの出会いは私にとってかけがえのない宝物です。 凄く寂しさもありますが、春からはその宝物を活かして社会人頑張ります!! 最後に一つ、川崎駅西口校の良い所をお伝えします。 「スタッフさんが日本一生徒想いである」ということです。 生徒のため、皆さんが通う校舎のためを考えるスタッフさんAAさんしかいません。だから、皆さんが悩んだ時や上手く行かない時には、誰かが必ず皆さんの声を聴き、相談に乗ってくれます。 だからこそ、たくさんの情報に流されずスタッフさんやAAさんに相談しながら日々を過ごしていってくださいね。 大学受験を頑張る全ての人に幸あれ! 今まで本当にありがとうございました🌸 小野栞

新しい季節になりました。

 初めまして、一年AAの前田隼翔です! 新城高校という高校を卒業して、今は明治大学総合数理学部先端メディアサイエンス学科に所属しています。僕の学部があるのは中野キャンパスで新設のキャンパスなので明治に進学しても会う機会は少ないと思います。情報分野の最先端を走る学部なので興味がある人は是非調べてください。 僕は高2の9月頃にマナビスに入りました。入ったばかりの頃は勉強する習慣なんか全くなくて塾に来るだけで偉いなと自分で思ってました。そんな僕も夏を乗り越え受験を乗り越えここにいます。みんなをここで待っています。辛いことも多々あると思いますが自分を信じて、マナビスを信じて頑張ってください! マナビス生番号:335600 前田隼翔

心機一転

 大変お久しぶりです、AAの前田です。このブログが以前更新されてから約1年が経過してしまいました、皆様いかがお過ごしでしょうか。最近は2月にもかかわらず、季節外れの暖かさに見舞われて、寒暖差にやられています。 AAとして働き始めてから、初めて自分の担当生徒が受験を体験しました。担当生徒全員大学に合格することができたものの、全員が第一志望に受かれたわけでもありませんでした。自分としては生徒の伴走者として気持ちや勉強の方向性を整えたり応援したりすることができた一方、もっと生徒の相談に乗ったり、第一志望合格のための行動を促すことができたのかなと考えてしまいます。僕たちの立場から生徒の皆さんにできることには限界があります。その限界の中でいかに第一志望へのレールを引いてあげれるかはアドバイザー全員の力量次第です。チームとして、生徒により貢献できる対応や方法を模索していこうと思います。 話は変わりますが今期で卒業するAAの方々、今までありがとうございました。人生を通してともに支え合った彼、生徒時代からAAとしてお世話になっていた先輩。アドバイザー時代ともにとてもお世話になりました。我々が2024-25の校舎を支えていきますので応援して頂けると幸いです。 新天地でのますますのご活躍を、心よりお祈り申し上げます。 AA前田