スキップしてメイン コンテンツに移動

元気の源記。

 春はあけぼのとて夏の夜と梅雨は鬱陶しい。
 皆さん、体調などは崩してはいませんか。AAの永岡です。

 さて、そんなぼんやりとした気分をはらすため、今日は漢文のある偉人の話をしたいと思います。
 『陶淵明』。一度は耳にしたことがあるという人は多いのではないでしょうか。漁夫が桃の林を進むうちに異境に迷いこんでしまう『桃花源記』という散文を作りあげたことで著名です。この今挙げた箇所からもお察しのように、この作風にはかなりの理想論的、非現実的な性格が見られます。それは陶淵明の生き方に由来するものとみえます。かいつまんでいえば、彼は役人の仕事に満足がいかずに『田園詩人』としての道を選びます。田園、即ち俗世間から離れた故郷。それについて彼は、『園田の居(すまい)に帰る』という詩のなかで次のように言及しています。【わかきより俗にかなうのひびきなく 性(さが)もとより邱山を愛せしに 誤って塵網のうちに落ち…】と。つまり、陶淵明はもとより故郷、あるがままのものを愛していたのに、そうでない俗塵に何故かまみれてしまっていたことに嘆いているのです。
 さあ、ここで受験勉強に励んでいる皆さんに伺いたい。陶淵明の嗟嘆したようなことを経験したことはありませんか。例えば、「〇日までに△をこのくらいやろうとしたのに…」や「自分の大学への志があったのに、気付いたら他人の浪に飲まれている…」など、【自分の意志と反比例する失敗】をしたことはないでしょうか。私は実際ありました(笑)。しかし皆さん、気落ちしないでください。陶淵明が解決へと導いてくれます。それは彼の遺した【守拙(=不器用を以て生きる)】という言葉によって体現されます。勉強に
勤しむ過程で、起用にも一度も失敗しないやり方を選ばなくてもよいのではないでしょうか。壁にぶつかってあたりまえ。大事なのは、【不器用に辟易せず不器用お愛すること(偏重のある言い方ですが)】。失敗の度にその訳を自分なりに解釈し、改善に向け一途に努力する、それは一見非効率に見えるかもしれない、巧みな技ではないかもしれない。それでも大切なことなのではないでしょうか。
 
 また長くなりました。そろそろ『桃花』の林から出なければなりませんね。これから頑張る皆さんの心に、陶淵明の好きだった『菊』のようなほのかに明るい印象を、一部でも咲かせられたならば良いなと思います。
 
 では、また。

















このブログの人気の投稿

4年間の最後の日。

 皆さんこんにちは。こんばんは。AAの小野です。 この3月で、生徒時代を含め約5年半お世話になった川崎駅西口校を卒業することになりました。まずは、この約5年半で出会ったすべての皆さまに感謝申し上げます。 本当にありがとうございました!! 歴代の社員さん、先輩AAさん、後輩AAさん、個性豊かな同期のみんな、、、何より4年間で関わった生徒の皆さん。みなさんとの出会いは私にとってかけがえのない宝物です。 凄く寂しさもありますが、春からはその宝物を活かして社会人頑張ります!! 最後に一つ、川崎駅西口校の良い所をお伝えします。 「スタッフさんが日本一生徒想いである」ということです。 生徒のため、皆さんが通う校舎のためを考えるスタッフさんAAさんしかいません。だから、皆さんが悩んだ時や上手く行かない時には、誰かが必ず皆さんの声を聴き、相談に乗ってくれます。 だからこそ、たくさんの情報に流されずスタッフさんやAAさんに相談しながら日々を過ごしていってくださいね。 大学受験を頑張る全ての人に幸あれ! 今まで本当にありがとうございました🌸 小野栞

新しい季節になりました。

 初めまして、一年AAの前田隼翔です! 新城高校という高校を卒業して、今は明治大学総合数理学部先端メディアサイエンス学科に所属しています。僕の学部があるのは中野キャンパスで新設のキャンパスなので明治に進学しても会う機会は少ないと思います。情報分野の最先端を走る学部なので興味がある人は是非調べてください。 僕は高2の9月頃にマナビスに入りました。入ったばかりの頃は勉強する習慣なんか全くなくて塾に来るだけで偉いなと自分で思ってました。そんな僕も夏を乗り越え受験を乗り越えここにいます。みんなをここで待っています。辛いことも多々あると思いますが自分を信じて、マナビスを信じて頑張ってください! マナビス生番号:335600 前田隼翔

心機一転

 大変お久しぶりです、AAの前田です。このブログが以前更新されてから約1年が経過してしまいました、皆様いかがお過ごしでしょうか。最近は2月にもかかわらず、季節外れの暖かさに見舞われて、寒暖差にやられています。 AAとして働き始めてから、初めて自分の担当生徒が受験を体験しました。担当生徒全員大学に合格することができたものの、全員が第一志望に受かれたわけでもありませんでした。自分としては生徒の伴走者として気持ちや勉強の方向性を整えたり応援したりすることができた一方、もっと生徒の相談に乗ったり、第一志望合格のための行動を促すことができたのかなと考えてしまいます。僕たちの立場から生徒の皆さんにできることには限界があります。その限界の中でいかに第一志望へのレールを引いてあげれるかはアドバイザー全員の力量次第です。チームとして、生徒により貢献できる対応や方法を模索していこうと思います。 話は変わりますが今期で卒業するAAの方々、今までありがとうございました。人生を通してともに支え合った彼、生徒時代からAAとしてお世話になっていた先輩。アドバイザー時代ともにとてもお世話になりました。我々が2024-25の校舎を支えていきますので応援して頂けると幸いです。 新天地でのますますのご活躍を、心よりお祈り申し上げます。 AA前田