どうもこんにちは!小川です。
今回は、高1生向けお勧めの勉強法です。
まずは、マナビスのテキストの予習復習、これが一番大切です。高1生の皆さんは月当たりの受講数がそこまで多くはないと思います。だからこそ、一つ一つの授業に対して100%以上の収穫を得てほしいのです。
そこでどんな予習復習をしていけば良いのかということを英語と数学それぞれ紹介していきたいと思います。
まず英語。
予習は、まずは基本事項を読んだうえで、問題を解きましょう。その後答え合わせをしてもらい、根拠を持って正解できた問、なんとなく正解してしまった問、間違えてしまった問と、分類しましょう。その時問題番号に〇△×をつけるとわかりやすいと思います。そして最後に知らない単語を辞書で調べましょう。これで予習は完了です。
続いて授業を受け復習です。まずは予習で△と×を付けた問題を解き直しましょう。そこで、間違えてしまった問題は文法問題であれば、また解き直すのではなく、その文を丸々例文として覚えましょう。次に、ノートに取った、黒板には書かれなかった先生のことばを自分なりにまとめましょう。こうすることで、授業を思い出しながら復習することが出来ます。最後に音読です。最低5回は行いましょう。この時気を付けてほしいことは、きちんと英語の発音で読むように心がけてください。
次に数学。
予習は、学校で既に学習済みの既習範囲であれば、何も見ないで、問題にチャレンジしてください。この時分からなくても最低10分は思い出そうと手を動かし続けてください。まだ学校でやっていない範囲であれば、テキストの基礎事項を見ながら手を動かして、問題にチャレンジしてみましょう。これも英語と同様、出来た出来ないをはっきりさせて印をつけておくと良いですね。
そして復習は、何といっても予習で出来なかった問題の解き直しです。ここでもできなかった場合は、また次の日も解き直しをして、出来るまで続けましょう。出来るようになった問題は是非その1週間後にもう一度再チャレンジしてください。こうすることで、その解き方が定着していきます。
高1生の皆さんはこの学習方法をぜひ参考にしてみてください!!