こんばんは。小野です。
登場がかなりお久しぶりになってしまったのですが、
みなさんは元気にしていましたか?
最近も授業の課題に追われ、非常に忙しい毎日を送っています。
本日のテーマは、
「共通テストの点数を上げよう!英語編!」をお送りします。
ではまず英語から。
現時点で、皆さんの英語の得点率はどれくらいですか?
6割を行ったり来たりしている人、8割から上がれない人。
私はこの二パターンに絞ってアドバイスさせて頂きます。
6割台の方へ。(8割台の人は下へ!)
まず解答時間を「大問毎」に設定しましょう。
「全体を通して○○分見直しに回そう」と考えている人が多いのですが、
もっと細かく時間設定をしてみましょう。
そうすると、自分がどの大問に一番時間をかけているかが明確になります。
大問5・6はもちろんですが、意外とそれ以外の大問にも
思っていたより時間を取られていたと感じる人もいると思います。
その発見を活かして過去問に取り組むと、
(今のレベルに照らした時)とるべき問題・後に回す問題が見えてきます。
その「とるべき問題」を徹底的に正解していくことで7割~8割に手を伸ばすことができます。
加えて、単語力をもう少し伸ばしましょう。
「感覚で読める」は「解ける」に繋がりません。
確実な単語力をつけるように単語勉強をもう少し行いましょう。
8割から脱出できない方へ。
まず時間にもう少しシビアになってみましょう。
制限時間を5分~10分短くして、過去問や以前の模試を解いてみましょう。
そのうえで、自分の間違えた問題をもう少し「深く」振り返ってみましょう。
何が理由で間違えてしまったのか?
それを正解にするためにはどんな復習をすべきか?
いつもアウトプットシートで行っていることを1問1問に対して実践してみてください。
8割を超えている人には、細かな復習の繰り返しが求められます。
「単語力を上げる」にしても、2番目・3番目の意味まで復習するなど
ほかの人よりも1つ上の段階で工夫してみてほしいです。
かなり長くなってしまいましたが、ここまで読んでいただきありがとうございます。
最後に一つだけ。
この方法はあくまで私の主観と経験に基づくものです。
これで「全員が絶対に」スコアを伸ばせるとは言えませんが、
是非実践していただきたいです。
ではまた!
小野