どうもこんにちは!小川です。
今回は、「メンタルの保ち方」です。
この時期の受験生は、受験まで時間が無い中で、思うように結果が出ずにメンタル的にやられてしまっている人が多いと思います。そんな時のメンタルブレイクしないための方法を4つ紹介します。ただこれは私が上手くいった方法なので、必ずしも皆さんにも適応するかどうかは分かりません。
1.今まで、やってきた教材を積み上げてみる。
特に国公立志望の人は多分すごい高さになると思います。これをすることによって、自分はこれだけやってきたんだという自信がわいてきます。
2.毎日の楽しみを設定する。
勉強のモチベーションが上がらなくてという人におすすめです。私の場合は、学校の体育と夕飯が楽しみとなっていました。
3.終わった後のことを考える。
受験が終わって何をしたいかを想像すると、結果が出ずに悩んでいてもなぜだか明るい未来が鮮明に見えます。
4.挨拶を大きな声でしてみる。
これは意外と効果的です。暗い声で挨拶をしているとその日も暗くなります。空元気ともいうように大きな声で挨拶してみてください。
以上は、自分でできるメンタルブレイクしない方法です。しかし、これでは変わらないという人もいると思います。やはり1番効くのは、悩みや不安を人に話すことです。話す相手は誰でも良いです。ため込むことが1番毒なので、この時期は何かあれば、すぐに相談してください。
受験まで、約2か月半となりましたが、皆さんは一人ではないです!一緒に頑張りましょう!!
大変お久しぶりです、AAの前田です。このブログが以前更新されてから約1年が経過してしまいました、皆様いかがお過ごしでしょうか。最近は2月にもかかわらず、季節外れの暖かさに見舞われて、寒暖差にやられています。 AAとして働き始めてから、初めて自分の担当生徒が受験を体験しました。担当生徒全員大学に合格することができたものの、全員が第一志望に受かれたわけでもありませんでした。自分としては生徒の伴走者として気持ちや勉強の方向性を整えたり応援したりすることができた一方、もっと生徒の相談に乗ったり、第一志望合格のための行動を促すことができたのかなと考えてしまいます。僕たちの立場から生徒の皆さんにできることには限界があります。その限界の中でいかに第一志望へのレールを引いてあげれるかはアドバイザー全員の力量次第です。チームとして、生徒により貢献できる対応や方法を模索していこうと思います。 話は変わりますが今期で卒業するAAの方々、今までありがとうございました。人生を通してともに支え合った彼、生徒時代からAAとしてお世話になっていた先輩。アドバイザー時代ともにとてもお世話になりました。我々が2024-25の校舎を支えていきますので応援して頂けると幸いです。 新天地でのますますのご活躍を、心よりお祈り申し上げます。 AA前田