こんばんは、内藤です!今日は体験生の方がたくさん来校してくださって、マナビスの良さを伝えられた気がします。ハッピーです。
さて、今日は模試の活用法について話していきます。皆さん模試を受けると、その回の出来によってモチベーションを大きく左右されると思います。私自身もそうで、よく校舎長に一喜一憂するなと言われていました。
しかし受験の終盤に近付いてくると、模試は今の実力を測る絶好の機会なんだと思えるようになりました。言ってしまえば本番で出来れば良いわけです。模試で間違えたところは、今から出来るようになれば良いところ、つまり復習が大切な部分です。
具体的な復習方法としては、①不正解だった問題、②考え方が間違っていたけれど正解してしまった問題を解き直していました。その解答に絞るための根拠、正答に辿り着くための思考のプロセスを最も重視し、期限は次の模試前までとしました。毎日の受講の合間に少しずつ進めて、復習すべき問題はすべてノートにまとめる形にしていましたね。解けそうだったけど解けなかった問題が自分の伸びしろポイントなので、そこに必ず触れるようにすると次に繋げられます。とにかく、一回一回の模試の結果に振り回されすぎず、コンスタントに復習頑張っていくことが重要です!
また、気持ちの面での相談は勿論聞くので、気軽に私たちに声かけてくださいね。
それでは!